2007年10月08日

ハブ あせあせ(飛び散る汗)

石垣島には サキシマハブとヒメハブがいると言われています。
沖縄本島には 以下のハブが全ていると言われています。
サキシマハブは 南部に タイワンハブは 北部に 定着していると言われています。

サキシマハブ
y-habu1.jpg y-habu2.jpg

薄い茶の地にこげ茶の斑紋(写真左)。まれに全身が赤っぽいものも(写真右)。
アゴが張り頭が三角形。人家周辺から山地まで広く生息。80cm

ヒメハブ

himehabu.jpg

灰色か茶色に黒い斑紋。 カエルを食べるので、水辺に多い。80cm

ハブ

habu.jpg

黄色か白の地に黒い網目模様。ネズミを食べるので、人家近くにも多い。2m

タイワンハブ

taiwanha.jpg

ハブの1.2倍の毒を持ち、動きが速く攻撃的。
体表には暗い褐色の斑紋が並び、ハブよりも発見しにくい。
繁殖力は強く夜行性。全長70〜100cm。

ひらめき 外来種のタイワンハブと在来のハブとのハーフは、
   毒も攻撃性も強く、非常に危険だそうです。
   10,11月はハブの活動が活発になる時期なんで注意しましょう。

ニックネーム り〜か〜 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハブって本当に沖縄にいるんですか?
展示してあるのは見たことがあるのですが…
もう、何回も沖縄に行っているのですが野生のハブは見たことはないんですよ。
散歩していたら、そこら辺にニョロニョロと出てくるのかな。
ヘビは恐くないんですが…ハブはちょっと…
り〜か〜さんは見たことがありますか?
Posted by 小梅のチチ at 2007年10月08日 21:21
ドコモ提供小梅のチチへドコモポイント
ハブいますよ〜
最初に見たのは 奄美ですね〜
ここも多いです。 道路を横断してました。
島でも見ましたね〜 灯台にいました。
川平方面の道路に朝はよく ひかれてましたね・・・
木が多い所はいるから 近寄らないようにしてます。
Posted by り〜か〜 at 2007年10月09日 00:53
私、以外にヘビ好きです。ゆ〜う〜の守護霊さんに白ヘビさんいます。頼りにしてる守護霊さんどす。。。手(チョキ)
Posted by ゆ〜う〜 at 2007年10月09日 17:58
足ゆ〜う〜さんへ足
うちはヘビが嫌いです〜
昔 うちのインコを食いやがったから・・・
ハブは危ないので用心してね。
Posted by り〜か〜 at 2007年10月10日 17:38