2007年08月26日

エイサー Hello

今日は 家 家の近くを 琉球國祭り太鼓八重山支部の方々が
道ジュネーをしていたので 見に行ってきました るんるん

2007-8-26-10.jpg

2007-8-26-11.jpg

エイサーは 沖縄本土から 八重山に伝わってきました。
やっぱ エイサーは 沖縄本土の方が 迫力あって 衣装もカッコイイ ぴかぴか(新しい)

でも この 琉球國祭り太鼓八重山支部の方々のエイサーは キレがあって
皆 笑顔でカッコ良くって まとまっていて好きです 揺れるハート
ビール オリオンビールビアフェスタの時も この方々でした わーい(嬉しい顔)
人員募集されていたので 思わず 入りたくなりました 顔(イヒヒ)
しかし 皆 若いし おばちゃんはあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あの動きに 耐えられるでしょうか ?

来年は いっぱい メモ 調べて いろんな所に見に行きたいです 手(チョキ)

ニックネーム り〜か〜 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沖縄ならではの行事がたくさんあるんですね。
沖縄の宗教は祖先崇拝で、ご先祖さまをとっても大事にするんですよね。
そして地元の風習や伝統も親から子へと大事に引き継がれている気がします。
エイサー、実物をぜひ見てみたいです。
Posted by GHL母 at 2007年08月28日 00:14
ドコモ提供GHL母へドコモポイント
沖縄は 旧暦で動いて、伝統 先祖さんを大事にしてますね。
特に 島は(^^)
歌ったり 踊ったり 最後は宴会です(^^)
 
富山沖縄県人会があって 三線や琉舞やエイサーをしていますよ。
イベントでエイサーもやっていると聞いてます。
何処かの 広場で 
イヤーサッサ♪スイ スイ スイサアーアー♪って聞こえませんか?
Posted by り〜か〜 at 2007年08月28日 08:50
エイサーの衣装ってカッコイイね。3割り増しでちゅらニィニィに見える揺れるハート(笑)
この間那覇でチラッと子供が太鼓を叩いているのを観たよ。可愛かった〜、太鼓の音も迫力があって良かった!今度はじっくり観てみたいな〜目
お祭りじゃないけれど、モノレールの車内で、停車を知らせる沖縄民謡のオルゴール音に合わせて小さい子がイヤサッサ!と合いの手入れていて、これもまた可愛かった〜顔(笑)
Posted by おぎん at 2007年08月28日 09:35
ドコモ提供おぎんさんへドコモポイント
エイサー衣装カッコイイよね〜
着てみたいし やってみたいって思う。
やっぱ 大太鼓したいな〜
エイサーの曲が流れると カチャーシー踊りたくなるからね〜
お祭じゃなくても 音楽と三線があれば みな 踊ってますよ〜
Posted by り〜か〜 at 2007年08月28日 16:37